笑顔^^でいたいね
病気になって感じたいろんなこと
病気の悪化
最近、話すときに咳き込んでしまって
上手く話せない。
もっと話したくても、咳き込むのが怖くて
話せない(-。-;)

診察があったので聞いてみたら
先生:力の入れ方が分からないから
話すときに、息を吸いすぎてしまうから
咳き込むんだ。
と。 さらに
先生:自分はこんな話方なんだと
思って、工夫してください。
まっ!!あまり緊張せずに話すように

と、言われた。
工夫か・・・・・
もっと落ち着くかな
難病を持つということ・・・
以前、パーキンソン病の講演を
聞きに行った事がある。
その時に、パーキンソン病の
有名人ということで、
俳優のマイケル・J・フォックスも
紹介された。
そのマイケルがこの間テレビで
言っていた、
「この病気は贈り物だ、
「奪い続ける贈り物だ、
でも、
生きることを教えてくれる贈り物なんだ。
失った物を見つめると
持っているものに気付く
だから幸せだ」と、

そうかもね~^^
いつか私も胸を張って
”幸せだ”と、言いたい

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

進行?
私のお付き合いしている難病
脊髄小脳変性症は人によって
速度は違うけれど体の自由を
奪っていく奴だ

私の場合、進行が緩やかで
自分でも進行性というのを
忘れてしまうぐらいだけれど
ふとした時に去年は出来たことが
出来なくなっていたりすると

”あ~やっぱりきてるんだ

と思う。
人よりも何倍か早く運動神経が歳取って行くんだね(;へ:)

だから
出来るだけ後悔しないように
トライし続けて行きたい

未来を決めるのは病気ではなく
私の意志だから・・・・
緊張~ヽ(*'0'*)ツ !!
「病気になって気付いた事」というテーマで
リハビリに通っている病院で
話をした。

ちょ~キンチョ~で
文章から目を離す事ができなかった
本当は、にこっ^^と笑顔をみせる予定だったのに・・・・

おまけに
終わってから花束なんて∑('=';) !!
ビックリと感激で
涙が
しかも可愛く泣けばいいのに
ひどかった・・・・・
ひっく、ひっくと大号泣だし

私の中で人前で泣く美学というのが
ないから自分にビックリ


やはり感情の出し方が少し変わってきたかな


なにはともあれ、終わってよかった^^
見守ってくれた人たちに
感謝
リハビリ
リハビリで陶芸をやっている。
手の微妙な力加減のリハビリ。
今回初めて、絵付けをした

すごい、すごすぎる・・・・・
センスなさすぎ(-。-;)

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

